NEWS

お知らせ

ニュースリリース

仙台市理科特別授業で感謝状をいただきました

当社は、令和3年2月16日、仙台市教育委員会より感謝状をいただきました。
令和2年度「仙台市理科特別授業」において、特別講師としての貢献を認められたものです。
当社は、平成19年度から毎年この活動に参加しています。

理科特別授業は、仙台市を中心とした宮城県内の小学校5,6年生を対象とした授業で、理科に関する専門的知識や技術を持つ企業や研究者等の特別講師が、小学校理科の学習内容と関連させて授業を行うものです。 児童に理科の学習事項と実社会・実生活とのつながりを実感させ、理科を学ぶ意欲を喚起し、理科の有用性に気付かせることを狙いとしています。

当社は、仙台市立南材木町小学校、および、仙台市立上野山小学校にて、5年生を対象に「こんなところに電磁石」という授業を実施しました。電磁石と永久磁石の違いを知り、電磁石が身の回りでどのように利用されているのかを学んでもらうことが目的です。特別講師を務める研究開発本部 材料研究開発部のメンバーは、児童みんなに興味を持ってもらうため、学術的なことだけではなく、身の回りの製品、クイズ、実演を通して視覚的に理解してもらえるように心掛けました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用と、授業ごとに机・機材のアルコール消毒を行いました。

トーキンは、これからも様々な機会を通じ、社会への貢献を続けてまいります。

理科授業の様子 仙台市立上野山小学校からのお礼状 感謝状贈呈式

Latest posts