NEWS

お知らせ

インフォメーション

仙台事業所の白石移転に関するお知らせ

当社は、仙台事業所の機能を白石事業所へ移転、集約することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

仙台事業所は、当社(当時社名:東北金属工業株式会社)設立の1938年(昭和13年)に操業を開始し、現在は、研究開発や一部の磁性材料等の製造を行っています。長きに渡る操業により、同事業所内の多くの建屋や設備は老朽化が進み、将来的に安全面での課題があります。
安全確保、生産効率化および将来に向けた設備の拡張などの面から様々な検討を重ねた結果、このたび、白石事業所への移転が最善の施策と判断いたしました。現在、仙台事業所に勤務する従業員(約220名)は、白石事業所にて勤務を継続する予定です。
なお、仙台事業所は、2024 年 2月末(予定)をもって操業を終了します。跡地については、大和ハウス工業株式会社へ売却いたします。

会社創業の地である仙台事業所の移転については苦渋の選択でありますが、これを機に、より一層の社業の充実と発展に努力して参る所存です。

■仙台事業所の概要
所在地 : 仙台市太白区郡山六丁目7番1号
設 立 : 1938年(昭和13年)4月
生産品目 : ニッケル・チタン合金「メモアロイ®」、鉄-クロム-コバルト磁石、サマリウム-コバルト磁石*、電磁石
敷地面積 : 62,626㎡
床面積  : 36,148㎡
*サマリウム-コバルト磁石については、TOKIN Electronics (Xiamen) Corporationへの移管が決定しています。2023年3月末までに仙台事業所での製造を終了する予定です。

以上

Latest posts