仙台市理科特別授業で感謝状を授受
株式会社トーキン(代表取締役執行役員社長:小山茂典 本社:宮城県白石市)は、令和2年2月20日、仙台市教育委員会より感謝状をいただきました。 令和元年度「仙台市理科特別授業」において、特別講師としての貢献を認められたものです。当社は、平成19年度から毎年この活動に参加しています。
理科特別授業は、仙台市を中心とした宮城県内の小学校5,6年生を対象とした授業で、理科に関する専門的知識や技術を持つ企業や研究者等の特別講師が、小学校理科の学習内容と関連させて授業を行うものです。 児童に理科の学習事項と実社会・実生活とのつながりを実感させ、理科を学ぶ意欲を喚起し、理科の有用性に気付かせることを狙いとしています。
今年度、当社は仙台市立作並小学校、および、仙台市立連坊小学校にて、5年生を対象に「こんなところに電磁石」という授業を実施しました。 実験を通して電磁石と永久磁石の違いを知り、電磁石が身の回りでどのように利用されているのかを学んでもらうことが目的です。 特に、分解したスマートフォンやゲーム機などに触れ、モーター数を調べる課題や、電磁石を使って20kgの鉄の塊を持ち上げる実験では、児童が強い興味を示します。 特別講師を務める研究開発本部 材料研究開発部のメンバーは、「子供の質問にしっかり答えるためには、原理原則からきちんと理解しておくことが必要だと気付かされる」といいます。
株式会社トーキンは、これからも様々な機会を通じ、社会への貢献を続けてまいります。
以上